お好み焼き作り

こんにちは!
気温が高い日が多くなり、
街中では半袖の人が増え始めたこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

久々の投稿になってしましたが、活動の様子をお届けしていきたいと思います!

今回は春休み期間中に行われた
「お好み焼き作り」です!

作る前から「お腹空いたー!」と気合十分のみなさんです(^^)
エプロンをして三角巾をつけて、手をきれいに洗ったら調理スタートです!

まずは生地作りチームの様子です!
ひとりひとり役割分担をして作っていきます!
お好み焼き作り01

お好み焼き作り02

 
 
 

たまごを割って、小麦粉をいれて

 
 
 

お好み焼き作り03

今回は白だしを入れました。
計量スプーンを使って測っていきます!

材料を入れ終えたら、次は混ぜる作業です!
お好み焼き作り04

お好み焼き作り05

 
 
 

ボウルに小麦粉が3人分も入ってるので、混ぜるのが大変!
力を込めてたくさん混ぜました!
 
 
 

次は具材チームを見ていきましょう!
お好み焼き作り06

今回、用意した具材は
キャベツ、ネギ、ソーセージです!
お好み焼き作り07

ネギは細かくみじん切りにします
均等に切れなくても大丈夫!スタッフと協力しながら大量のネギを切り終えました!
 
 
 
お好み焼き作り08

キャベツはぶんぶんチョッパーという器具を使ってみじん切りにしました。
この日は利用者、スタッフ合わせて18人いたので、大変でしたが、18人前の食材をみんなで協力してなんとか切り終えることが出来ました!
 

これらの具材を混ぜ合わせたらいよいよ焼く作業です!
お好み焼き作り09

 
 
 

生地を入れたら次はお肉をのせます!
お肉はくっつくのでやや苦戦気味でした
お好み焼き作り10

 

さあ、いよいよひっくり返す作業!
お好み焼き作りも終盤戦です!
お好み焼き作り11

 

みんなが見守る中、緊張の瞬間です。。。
お好み焼き作り12

大成功です!素晴らしい!(^^)!
 
 
 

お好み焼き作り13

お好み焼き作り14

 
 
次々とひっくり返していきます!
みんな上手でスタッフもビックリです!

 

焼き終えたら完成です
みんなで元気に「いただきます!」
お好み焼き作り15

お好み焼き作り16

 
 
 

余ったキャベツでサラダを作りました
お好み焼き作り17

お腹いっぱいになったら
ごちそうさまをしてお片付けです(^^)

ふらっとに料理が好きなお友達が多いので、また調理活動のイベントを楽しみたいと思います!
 
 
 
今回はここまでです!
最後までご覧いただきありがとうございます。