夏休みの思い出 Part1

早いもので今年の夏休みが終了しましたね。
今回はパートに分けて夏休みの思い出を振り返っていこうと思います!

最初は「縄文の森」です。
縄文の森

 
 
 

ふらっとで行くのは2回目で、まずは展示物を見学させて頂きました。
歴史が分かる地層、そして昔の人が住んでいた家を見て興味津々の子どもたち。

暮らしのこと、ジオラマを真剣にみたあと、縄文土器パズルを体験。
これが大人でも難しい!みんな真剣でした!
 
午後は「石のアクセサリー作り体験」
子どもたちにとって、こっちが本命です。
アクセサリー作り

 
 
 

縄文の森のスタッフさんのお話を聞きながら作業を進めていきます。
勾玉の形だったり、自分の思い描く形にどんどん削っていきます。
中には魚の歯!と、とてもユニークな形を作るお友達もいました。

約1時間後、、、ようやく世界でひとつだけのアクセサリーを作ることができました!
途中であきらめる子もいなく!完成させることができました!

今回、お世話になった「縄文の森」の情報はこちら

【縄文の森広場】
 
 
 

お次は、「仙台市天文台」です。

最初にお昼の様子から。
天文台・昼食

 

子どもたちはお昼でも全力で楽しみます!
自慢のお弁当を見せにきてくれる子、野菜が苦手だけど一口挑戦できた子、
この短い時間だけでも様々なストーリーがありました。

ごちそうさまをしたら見学の時間です。
天文台見学01

 
 

展示物は触って動かして体験できるものが多く、
プラネタリウムの時間になるまでたくさん体験することができました。
天文台見学02

 
 

みんな宇宙空間にいるみたいでかっこいい!
 
プラネタリウムでは、大人向けの講演だったものの、夢中でみる子どもたち。
帰りの車の中で、星座の名前を言い合ったり、クイズを出したり。
忘れられない1日になりました。

今回、お世話になった「仙台市天文台」の情報はこちら
 
【仙台市天文台】
 
今回はここまでです。
次回もお楽しみに!