ふらっと、初めての夏休み!

久しぶりの投稿になってしまいました。
7月8月のふらっと初めての夏休み、新しいお友達も増え、とても賑やかなふらっとの夏休みが、あっという間に過ぎてしまいました。
予定していたお出かけ活動も、天候や感染拡大のために変更・中止せざるを得ない状況にありましたが、とても楽しく色々な体験ができた夏休みになりましたので、夏休みの様子を書かせていただきます♪

<万葉クリエートパーク>
万葉クリエイトパーク01万葉クリエイトパーク02

 

 

 

 

 

 

 

まずはこちら、黒川郡大衡にある「万葉クリエイトパーク」へ行ってきました♪
ここではソリ滑りを楽しむことが出来るのですが、最初怖がっていた子どもたちも、一度滑れば怖いものなし!(^^)!
何回も滑りたいと並んでいました♪

 

<泉ヶ岳(水遊び)>

泉ヶ岳沢遊び01泉ヶ岳沢遊び02

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては子どもたちに人気の水遊びです!
泉ヶ岳に行き、沢遊びをしてきました♪
子どもたちやスタッフ全員、暑さも吹き飛ぶほどびしょ濡れになり、楽しく遊びました(*^^*)

 

 

 

 

<映画観賞会>
映画鑑賞

 

 

 

 

 

この日はふらっとの中で、映画観賞をしました♪
ちょっと長い時間でしたが、みんな集中して静かに座って見ることが出来ました!(^^)/

 

 

 

<夏祭り>
続いては夏祭りの様子です!

ふらっと夏祭り01夏祭り02

 

 

 

 

 

 

 

こちらもふらっとの中で行いました♪
工作(紙すもう作り)・的あて・ボーリング・ギネスチャレンジ・宝探しではお菓子をゲット(*’▽’)
おやつにはかき氷を食べ、中には味をミックスした子も!
食べ終わった後には、みんな色が変わった舌を見せ合っていました♪

 

 

<ホットケーキ作り>
ホットケーキ作り

 

 

 

 

 

 

 

夏休みにはおやつ作りもしましたよ♪
自分で作ったおやつは格別(*^^*)上手に出来上がりました。
完成したホットケーキにフルーチェを乗せて完成!!また作りましょうね♪

 

 

 

 

<工作遊び(スポンジボール・スライム作り・スノードーム)>

スライム作り

 

 

 

 

 

 

雨の日にはふらっとの中で様々な工作遊びも行いました!
特にスライムは人気で、感触が楽しく、スライムに手を埋めてみたり、隣りの友達やスタッフにかけてみたりと盛り上がって遊べました!(^^)!

 

 

 

<ウォークラリー>
地図作り

 

 

 

 

 

ふらっとでは泉中央にてウォークラリーを行い、行ったところの写真を撮って、地図を作ろう!という企画を行っています♪
泉中央駅周辺を散策し、お花などにも興味を示してキレイだねと写真を撮っていました。
感性豊かなみんなに、ほっこりするスタッフでした(≧▽≦)

 

 

 

<買い物体験>
前回はふらっとの中で行いましたが、今回は近くにあるホームセンターの中の駄菓子屋さんに行ってきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の今日のおやつを設定した金額の中で選んでもらいました!
駄菓子を選ぶ顔は真剣そのもの、計算をしながら小さな声で、「だめかー」とか、「これ大丈夫」等、心のお友達との会話が聞こえてくるようです。

 

 

 

 

<公園遊び>
公園遊び

 

 

 

 

 

 

 

ふらっとからは七北田公園が近いので、ちょくちょく行かせていただいています♪
公園では、体を動かしたりシャボン玉などでも遊びました。シャボン玉を追いかけるのは、いくつになっても楽しいですね(*^^*)

 

 

 

 

他にも・七夕飾り作り・あさひな湖畔公園(実験)、雨の日は室内でタイピング練習、プチ運動会、ゲーム、体操、ダンスを、おこなってきました。

子どもたちからも「もう一度やりたい。行きたい。」という声が上がっていました。
次の休みには何をしようかな?みんなからのもう一度行きたい場所のリクエストに答えよう等、私たちが一致団結でできた、夏休み経験でした。
子どもたちも仲良くなるのが早く、アットホームなふらっとだなぁーと実感しました(*^^*)