ふらっとの春休み01

放課後等デイサービスふらっとでは、「春休み」の活動をたくさん行いました。
今回は春休み前半の様子をご報告です。

 

 

3月27日 ソリ遊び*

万葉クリエートパークでソリ遊びをしてきました。

そり滑り1

 

 

 

 

 

 

 

 

颯爽と滑走して楽しみました。傾斜が急な坂にも果敢に挑戦!
「わー!早い!でも楽しい!」と声出して
勢いよく滑り風を感じながら笑顔で滑りました。

万葉クリエートパークの詳細はこちら↓

【万葉クリエートパーク】

 

 

3月28日 新幹線車両基地見学*

利府にある新幹線車両基地へ見学に行ってきました。

車両基地1車両基地2

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に運転席のスペースで記念撮影やレバーも触って運転手の気分を味わいました🚆
ハンドルやレバーボタンもたくさん( ゚Д゚) スタッフもビックリ!
普段は入れない所に入って、子ども達もスタッフも興味津々な様子でした(*’▽’)

運転席は子どもたちの憧れの場所ですね!
是非皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?

【JR東日本 新幹線総合車両センター】

 

 

 

3月29日 県立図書館*

県立図書館ではみんな思い思いの本を探して読みました。
図書館1

 

 

 

図書館2

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな本があるのか探検するように本を探します。
たくさんの本に囲まれながら、お友達同士やスタッフと一緒に興味のある図鑑や絵本を読みました。

 

何と!何と!とても大きな絵本を見つけて読む事に夢中になりました。
こちらの情報はこちらからご覧ください↓

【宮城県図書館】

 

 

3月30日 豚汁作り

調理活動で豚汁作りをしました。
細心の注意を払って包丁を握り。
一人ひとり担当の具材を切っていきます。包丁を使うことが得意な人、苦手な人も真剣に取り組む姿がとても素敵でした。
皆で協力して切った具材をかき混ぜながら煮込んで完成!
一生懸命作った豚汁!「美味しかった」「たくさん食べたよ」と豚汁の感想を伝えてくれました。
心もお腹もいっぱいになった調理活動でした。

豚汁作り1豚汁作り2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月31日 とんとんの丘*

ふらっとでは初めての外食☆彡みんな好きなものを注文!
とんかつ御膳、ヒレカツ御膳、カツカレー、お子様ランチなど
初めての外食はとても新鮮で楽しいが子どもたちの様子から伝わってきました。

とんとんの丘1とんとんの丘2

 

 

 

 

 

 

 

 

元気にモリモリ食べ美味しくて笑顔が溢れ出ます(*^。^*)

昼食の後は、施設内にいる動物にエサあげ体験をしました。
動物にエサを与える事が初めての子どもたち。
「怖いよ~」「嚙まれないかな」と少し不安な様子もありましたが、スタッフと一緒にエサを与えると、むしゃむしゃと野菜を食べる動物の姿を見て「おぉー」と驚いた様子の子どもたちでした(*^。^*)

とんとんの丘3とんとんの丘4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物や自然に触れて貴重な体験が出来ました。
とんとんの丘の詳細はこちらから↓

【とんとんの丘】

 

春休み前半みんな楽しく色々な活動に参加して、とても素敵な笑顔がたくさん溢れていました。
春休み後半の日記はまた次回お届けしたいと思います。